2016/10/15

【台北】台湾の小籠包有名店、鼎泰豊で食べた美味しい食事

日本でも有名な台湾の小籠包のお店で食事をしました。
昨年は1時間以上待つので諦めた鼎泰豊ですが今回は11時頃に
到着するとなんと10分待ちで入れました。
入り口には小籠包を持ったゆるキャラがいました。
 2階の日本人用の席に通されました。
 山盛りの空心菜炒めです。
こんなに野菜を食べる機会はあまりないので嬉しく美味しくいただきました。
いよいよお待ちかねの通常の小籠包
 生姜とたれに絡ませてふうふうして頂きます。
???
あまり熱くないな。
一気に一口で食べてしまいました。
台湾の小籠包は日本と違いアツアツではないのだろうか?
味は美味しかったが少々期待外れでした。
 お次はカニ入り小籠包。
こちらも熱くない。
こんなものなのでしょうか?
今度、台湾に来る機会があったら小籠包は鼎泰豊ではなくて他の店で食べてみます。
なんかすごく残念です。
 パイコーチャーハン。
パラパラのチャーハンでこってりのパイコー乗せで
こちらはとても美味しくいただけた。
でっかい羽根つき焼き餃子。
こちらは日本の王将で食べたほうが美味しいような、、、
まずいわけではないが王将餃子のクオリティが高いのでしょうね。
今回の日帰り弾丸ツアー一番の目的の小籠包は大変残念な結果となりました。
アツアツな小籠包というのは日本だけなのでしょうかね。
鼎泰豊を出るときには待ち時間が50分になっていました。
人気店なんですよね。残念。

台湾日帰り弾丸ツアー