2010/04/23

【ビンタン】ニルワナビーチリゾートのレストランケロン(Kelong Seafood)で食べた食事

ビンタン島のニルワナビーチリゾート、ケロンレストランで
夕陽を眺めながら食事をしました。
インドネシア、ビンタン島のニルワナビーチリゾートにあるケロンレストランで
とても美味しいシーフード料理を食べました。
場所は上の地図の右上、宿泊したのは左下のほうです。
部屋を出て下を通りがかるカートで送ってもらいました。
綺麗な海を眺めながら桟橋を渡り水上レストランケロンシーフードに到着。
注文したのはGONGON(ゴンゴン)という貝とロブスターです。
ゴンゴンは楊枝でサザエを食べるようにクルクル回すとするっと出てきます。
ソースも一緒に届いたが何もつけなくてもちょうどいい味だった。
プリプリした身でとっても美味しかったが
食べても食べても減っていかないといった感じで一人分としては多かった。
スモールサイズを注文したほうがよかったかな?
ロブスターはガーリック風味で今まで食べたロブスターの中で一番美味しかった。
しかしこれはハッキリ言って注文ミスでした。
メニューをよく確認せず100g当たりの値段を1匹と勘違いして注文してしまったのです。
食事中は気づかずに安い旨いと大満足。
会計時にビックリ、ドリンクを含めて60シンガポールドル。
金額にビックリしたがあの料理の内容なのだから普通なのでしょう。

ビンタン島のリゾート地区はインドネシアなんですがルピアでなく
シンガポールドルが標準通貨のようです。
それだけシンガポールからの観光客で成り立っているリゾートということなんでしょう。
ニルワナビーチリゾートに来る途中には民家はあまりなかったし
地元の人が来る場所ではないのでしょう。
しかしビンタン島はインドネシアなんだと実感した瞬間がありました。
それはATMでキャッシングした時のことです。
出てくる通貨は大金持ちになったと勘違いさせるインドネシアルピアでした。

ビンタン島日記